「東京みかん」のナビしてきました。

ご当地銀座をハシゴしよう。そして、谷中でパスタ!!

c0156025_20574776.gif072.gif駒込周辺に続く知る人ぞ知る「ご当地銀座」のハシゴ・ツアー。旅の最後は、谷中銀座で好きな食材をお買い物。谷中銀座の近くにある『M′s comさん(カレーショップ』)を貸し切って、買った食材を持ち込んでパスタ・パーティー!!みんなで食べるとおいしい、そして楽しい!!071.gif   072.gif過去みかん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■日  時 : 2008年5月31日(土)

■集合場所 : JR池袋駅東口/地上に出たら、2ヶ所ある東口のうち、西武デパート前の赤いポストのところ(大通りのむこうに〝マツモトキヨシ〟の大きな看板が見えます)

■集合時間 : 11:00時間厳守(10分くらい待ったら出発します)
●この日は終日雨。しかし雨天決行。これぞ「みかん魂」なり。
●参加者は、女性5名。男性5名(ボク含む)。     

■コ ー ス : 鬼子母神まで歩きます。→都電荒川線に乗ります。→大塚駅下車。●お昼は大塚駅北口の「ぼんご」でみんなでおにぎりのランチ。そして、ここからずっと歩きます。→染井霊園→染井銀座→しもふり銀座→駒込銀座→駒込東銀座通り→田端銀座→よみせ通り→谷中銀座→終点『M′s comさん』に到着(16:00頃)。 
●雨ならではの濡れたいい景色に出会えた一日。あじさいが美しいのは、やはり雨の中の景色なのだ。
●しもふり銀座を出たところで、参加者のアドリブで女子栄養大学の中のケーキ&喫茶の店でお茶。全員でコーヒーを飲み、女子はケーキを分け合って食べた。ロケハンにはないコースだったので、ナビゲーターとしては新鮮ですごくよかったよ!!
 

c0156025_20582026.jpgc0156025_20591816.jpgc0156025_20595073.jpg









c0156025_2101333.jpgc0156025_2103181.jpgc0156025_210431.jpg









●鬼子母神周辺を散歩中に、「かざぐるま」という看板に惹かれて近寄ったら、目白~雑司が谷地域発見プロジェクトの「目白だいち/雑司が谷かざぐるま」の連絡事務所だった。お世話役の0崎さんという方と名刺交換。いいご縁になるかも。

■テ ー マ : ご当地銀座ツアー。旅の最後は、谷中銀座でパスタ・パーティー。「阿佐ヶ谷パン屋放浪記」(Vol.03/2003年3月9日)以来の久しぶりのフードみかんです。
      
■参 加 費 : ひとり500円を集合した時にお支払いください。『M′s comさん』の使用料として。

■買い物予算 : ひとり500円以内。各自が谷中銀座で自分でお買い物する時の予算です。パスタの具材と、サイド・メニューの具材を買ってください。

■そ の 他 : 『M′s comさん』に16:00頃に到着。お店に荷物を置いてから、谷中銀座でお 買い物。買ってきた好きな食べ物で、うれし楽しやパスタ・パーティー。簡単レシピのサイド・メニューもありありで。みかんのスペシャル・フード・コーディネーター・チーム(まりちゃん、マキコさん)がお手伝いします。
ドリンク : 『M′s comさん』のメニュー (別途料金) 。
 ●ビール300円。ワイン(赤・白)各400円。
 ●ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースで割れるカクテル各300円。

c0156025_2134468.jpg●雨なので、あんまり寄り道や買い食いはせずに歩いたので、お店には予定よりも30分早い16:00頃に到着。
●パスタは、ぺペロンチーノ、あさり・トマト・そら豆、アラビアータの3種類。
●サイドメニューは、みんなで手分けして買ったコロッケ、海老のから揚げ、リッツにチーズetc.
●メロンとアメリカン・ダーク・チェリーもグゥ~。



  おいしかったです。
 そして、楽しかったです。


 まりちゃん、マキコさん、おいしい料理をつくってくれてありがとう!!

 店を出て、夕やけだんだんの階段上にあるやきとり屋さんで2次会後解散。

072.gif【料理写真】
 ●みかんコア・メンバーにふじゐ隊員から送られてきた当日の料理写真をアーカイヴ。064.gif

c0156025_23444227.jpg
                072.gifぺペロンチーノ▲
c0156025_2346071.jpg
                 072.gifあさり・トマト・そら豆▲
c0156025_2346226.jpg
                 072.gifアラビアータ▲
c0156025_23473636.jpg
                072.gifみんなで買ったサイド・メニュー▲
c0156025_23475111.jpg
                072.gifだいこんとサーモンのサラダ▲
c0156025_2348428.jpg
                 072.gifメロンとアメリカン・ダーク・チェリー▲
c0156025_23481751.jpg

          072.gifパーティーから参加した彦さんの川越・神亀酒造の日本酒「シンカメ」(辛口)▲旨し!!
[PR]
by misaochan330 | 2008-06-01 20:47 | 東京みかん


<< 食料戦略の影響かいッ!? あんれ~~ッツ!?早朝の不忍池。 >>