人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>

【2008年1月26日(土)】

「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_16445560.jpg 4歳男子のママちゃんであり、また、バンドユニット「FROITO」のドラムス担当であり、かつパティシエであるパワード・パースン、まりちゃんちでの「2008年 新年会」開催。
「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_15163931.jpg
 御徒町近くでの用事を済ませた後、集合場所である、地下鉄丸の内線「後楽園駅」に向けて移動開始。
 湯島天神のある湯島の切通しを、本郷三丁目方向に進む。
 だんだん日が長くなってきたね。
 写真は、本郷三丁目交差点の夕方5時半過ぎの様子だ。→

 参加者からは、次々に、集合時間に遅れるので、先に会場であるまりちゃん宅に行ってくださいの連絡が入り、いちばん最初の到着者である「東京みかん」のコア・メン宮川君とともに会場入りだ。

「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_1539117.jpg きょうの新年会の開催主旨は、ボクの実家のある島根県松江市にある「ぢげもん」というお店で、お正月に帰省した時に買ってきた、〝海士乃塩〟〝トマトミックスソース〟を使って、まりちゃんにおいしいものを作ってもらって、親しい人たちを招いて幸せな時間に浸りましょう、というものだ。



「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_15395718.jpg ■海士(あま)乃塩
 072.gif海士町保々湾沖から汲み上げられた海水を、薪をくべて平釜で焚いて作られた塩。
 初塩は、この地に配流された後鳥羽上皇(1180~1239)を祀る「隠岐神社」に奉納される。
 ●隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)産
 ★値段/記録忘れ(ぎゃふん)

「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_15442611.jpg ■トマトミックスソース
 072.gif島根県仁多郡奥出雲町(にたぐん おくいずもちょう)のお醤油屋さんが作ったトマトソース(たまねぎ酢と丸大豆醤油入り)。
 お醤油入りだけに味は濃厚で、酸味がある。
 このまま舐めても激ウマだ!!
 ★525円(税込み)

「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_1552328.jpg 参加者が集まる前に、まりちゃんが先客のボクと宮川くんに出してくれたのが、生牡蠣だ。
  
 牡蠣にかかったトマトベースのカクテルソースは、もちろん〝トマトミックスソース〟を使ったものだ。

 しょうゆがベースになった〝トマトミックスソース〟のコクは、生牡蠣と相性抜群だ!!

 「生牡蠣のソースに、トマトソース・ベースのカクテルソースなんて、『なし』だと思ってたけど、この〝トマトミックスソース〟を使ってみたら『あり』だと思った」とは、まりちゃんのコメントだ。
 お世辞をいうタイプの人ではないので、このコメントはものすご~くうれしかったです!!

「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_1681241.jpg「新年会@まりちゃん宅 2008」開催。Ⅰ<いきさつ編>_c0156025_168273.jpg まりちゃんには、今回の料理をお願いするに当たって、材料である〝海士乃塩〟〝トマトミックスソース〟のほかに、次のふたつの情報誌の「隠岐島」関連ページをカラーコピーして事前に渡してあったのだ。
 そのひとつが「さんいんキラリ」7号であり、もうひとつが島根PR情報誌「シマネスク」2005年 56号である。
 
 2週間前にこれらのコピーを渡す時、ボクはまりちゃんに、料理をする前に、まず隠岐島のことをよく知ってもらいたいと思って「これで隠岐のことをアナリーゼしといてね」ってお願いしたんだ。

 そして、この日、まりちゃんに会っ時、ボクの顔を見るなり、彼女は開口一番こういってくれたんだ。

 「アナリーゼしといたからっ!!」
 アナリーゼとは、クラシックの演奏家が行う作曲家研究のことだ。(「のだめカンタービレ」でもいってたぜ)

 うお~~~~~~っ!!まりちゃん、思ったとおり、やっぱりあなたは勘がいい!!049.gif
 料理人として、いんや、人としてのセンスが何よりもちゅばらちいです~~~~~っ!!!

 トシちゃん感激~~~~っ!!!
(悲しいかな、30代には、これがギャグであることは理解できないだろうな。ぎゃふん!!)

 Ⅱ<料理編>につづく
by misaochan330 | 2008-01-27 15:14 | その他


<< 「新年会@まりちゃん宅 200... 有楽町交通会館3階新幹線体感風景。 >>