人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足立区一ツ家に行って来ました。

【2007年12月8日(土)】

 レノン暗殺の日の土曜日、午前中は、阿佐ヶ谷で杉並区のイベントのボランティア会議。
 会議終了後、ランチも兼ねて有志でファミレス会議。

 その後、メンバーの久保さんと高円寺へ移動。
 向かうは、足立区一ツ家三丁目23「食堂 三岩」だ。 
 格闘技マガジン「月刊GONKAKU(ゴンカク)」2007年10月号の[追悼特集]カール・ゴッチで藤原喜明がインタビューを受けた場所なのだ。
足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_10295458.jpg
 
足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_10304776.jpg 環七のバス停「高円寺駅入り口」で都バスを待つ。
 「王78系統」で「北区神谷町」で乗り換え。
 ここから、目指す「食堂 三岩」に最も近いバス停は「一ツ家三」なのだが、ここに行くバス「王30系統」は、日に2本しかない。
 ←この日は、すでに運行終了。
 やるな~、足立区。

 結果的に、乗り換えに失敗しながらも、「王49系統」(千住車庫行き)に乗り、次に近いバス停「島根三丁目」で下車。
足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_10311711.jpg ここから環七を、梅島陸橋を越えて東に歩くこと約20分。通る車のナンバーに「習志野」「春日部」が見えるのも、この地ならではだ。
 思ったとおり、足立区は極北だ。
 うれしくなっちまうぜ。
 高円寺を出てから約2時間が経過している。
 さて、ようやく目的地に到着だ。↓

足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_10492512.jpg足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_10485425.jpg インタビュー記事の写真から想像して、住宅地の一角にあるのかと思っていたら、予想に反して路面店だった。 



 店のオヤジさんに、この日持参した格闘技マガジン「月刊GONKAKU(ゴンカク)」2007年
10月号を見せながら、来店の目的並びに動機を熱く吐露。
 店は今年で28年目になるという。
 オヤジさんと奥さん、それに息子夫婦と思われる4人のファミリー経営だ。
 藤原選手は、昔はUWFの選手をよく連れて飲みに来たそうだが、今は住まいを安行原に移したとかで、最近はあまり来なくなったとのこと。
 カール・ゴッチ氏もこの店で飲んでいたそうだ。

 座敷に座り、出されたお通しの〝しめ鯖〟を一切れ口に放り込む。
 うまい!!
 失礼ながら、場末の食堂のへたれな〝しめ鯖〟かと思いきや、しっかりと味付けされた手抜きなしの一品だ。
 終始、二合徳利の熱燗で攻め抜く。
 辛口の日本酒もうまく、久保さんが頼んだ〝なまこ酢〟も、これまたうまいぞ!!
 ふたりで約2時間、空けた二合徳利は5本ではなかったか。
 締めに頼んだ〝たまご焼き〟の大きくて、甘くておいしかったこと!!

足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_1058157.jpg足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_10582861.jpg 







 店は繁盛しているらしく、ボクらが飲んでいる間に、1階はもとより、小さな店なのに、客は2階へもどんどん上がって行ったのには、ちょっとびっくりしたな。
 そしてボクは、すべてに満足して店を出た。
 ただし、二度とこの店を訪れることはないだろう。
 喜ばしき哉、一期一会。

足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_1103254.jpg足立区一ツ家に行って来ました。_c0156025_1104683.jpg 外はすっかり暗くなっていた。タクシーで西新井駅まで行き、ミスタードーナッツで一息。
 それぞれの奥さんに、おべんちゃらのお土産ドーナッツを買って帰途に着く。

 あ~、楽しかった!!
by misaochan330 | 2007-12-09 09:56 | 東京みかん


<< ●更地近景2007年師走。 「白猫」ライヴに行って来ました。 >>